動画/写真管理ソフト「Mync」が期間限定でフリーダウンロードできます。

どうも!Maya太郎です。

 

ノンリニア動画編集ソフト「EDIUS」で有名なグラスバレーから
EDIUS8から素材管理機能「GV Browser」を分離させた「Mync」というアプリが登場しています。(知りませんでした)

BASIC版6月30日までの期間限定で無料でダウンロードできるということなので
ダウンロードしてみました。

ダウンロードはこちらから
https://myncworld.com/

上記のリンクをたどると、このようなページに辿りつきます。
右下のピンク色のボタンを押すと

フリーのBASIC版と、有料のスタンダード版に分かれています。

 

この先に進むには、EDIUS IDが必要です。
お持ちでない方は、IDを作りましょう。

 

 

メールアドレス登録とパスワード設定だけで済みます。

 

 

 

登録メールアドレスにメールが送られてきます。
シリアルナンバーと、ダウンロードURLなどが記載されています。

送られてきたURLからダウンロード画面に移ります。

 

ダウンロード終了したら、インストーラーを立ち上げます。
このソフト、EDIUSがインストールされているPCではインストールできないとのこと。
まあ、同等機能がかぶっているのであればインストールする必要もないでしょうが…

普通のインストール作業です。

 

インストールが終わったら起動

 

初回起動時にシリアルナンバーを入力(メールに記載されています)

準備完了!…

と思ったらEDIUS IDを入力する必要が…

無事起動しました。

 


まとめ

「期間限定」「無料」などにつられてインストールしました。
多くの素材を管理するのに、便利なアプリは無いものかと日々探しているので
「Mync」がその答えになればいいのですが、基本機能以外は実際に使ってみないとピンとこないです。

4K動画時代の各種映像フォーマットの対応もしっかりしているみたいなので
最先端の映像を扱っている方には便利なツールでしょうね。
(そんな方は既にEDIUS導入されているかもしれませんが)

開発チームは神戸の方達らしいので
いい意味で活気づいてほしいですね。

 

実はMaya太郎はEDIUS6ユーザーです。
(それ以降アップグレードしていませんが)
当時のEDIUSはビデオ映像編集に特化していて
CGなどのプログレッシブ(60p,30p)映像の処理に不向きでした。
グラスバレー側もその問題は把握しているとおっしゃっていたので
現行バーションはプログレッシブ映像も難なく処理できると思っていますが…
今のEDIUSに関しては、よくわかりません(笑)

 

興味ある方、お試しくださいね

 

では!