実は先週末「Maya太郎チャンネル」がピンチでした…

どうも!Maya太郎です。

三月はあわただしいですね。
Maya太郎も、個人的にMayaどころでは無い日々が多くて…

そんな日々に追い討ちをかけるような出来事がありました。

実は先週日曜日の早朝、メールが来ました。
「はーいYoutubeです~、あなたのチャンネルはコミュニティガイドライン違反なので停止しますね~」
(英語メールだったので適当に翻訳しました。)

皆様もほとんど意識していない「Maya太郎チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCfYlN8nW6Y6i-6T7qL_TTNg
GIFアニメで表現できない動画や、ブログで扱いにくい素材などを公開する場として
二ヶ月ほど前に急遽作ったもので、今もあまり活用できていません。

そのうち動画素材も増やそうかなと思っていた矢先に突然のハプニング。


急いで確認したところ、
ブログ内のYoutube動画のリンクはすべてリンク切れ、
Youtubeの管理ページにも入れないので完全に凍結状態になりました。

「コミュニティガイドライン違反とはなんなのか?」
ちなみに、心当たりはありません。
BGMもきちんと著作権フリー(クレジット不要)の素材を使ってますし…

結論から言いますと、異議申し立てをしたところ、半日で
元の状態に戻りました。
「再審査したら違反してなかったことが確認されましたので、元に戻しましたよ~」
と返事が来ただけ。

ん?それだけ?

何らかの基準で自動で判定してるようですが、
もうちょっとAI何とかして欲しいです。
まじめなチュートリアルチャンネルなのに…


とはいえ、現状ではあまりダメージが無かったのも事実

全然流行っていないチャンネルですので
復旧しなかった場合は
新しくチャンネル作り直して引越ししてもよかったぐらいに考えてたので…

しかし自動判定とはいえ、ここまで「適当に」チャンネル停止されると
今後も不信感が募りますよね…


日曜日の早朝の数時間、対策に忙殺されたのは事実なので
この影の苦労を皆様に少しでも知っていただきたいのと
再び突然動画リンクが途切れた場合は「またかよ(笑)!」
温かい目で見守ってください。

ちなみに、日曜日のYoutube停止時間帯に該当ページへのアクセスはほとんど無かったので
このトラブルに気が付いた方はまず居ないと思います。


では!