Maya2017update3どこが変わったのか③UVエディターが大変化!

どうも!Maya太郎です。

今回はMaya2017update3で大きく変わったUVエディターを紹介します。
インストールして使えばどなたでも実感することしか説明していないので
まだインストールしていない方への参考レポートとしてお読みください…

 


「Maya2018か」と思うぐらいに変化したUVエディタ

update3の変更点の中で、見た目にも大きな変化があるUVエディタです。
この部分だけ見るとMaya2018?と思うぐらいのインパクトがありました。

UVエディタウインドウ右側にUVツールキットが新設され、
いろんなことが出来るようになっています。
かなり作業がはかどりそうです。

UVツールキットの折りたたまれた機能を展開すると
便利そうな機能がたくさん並んでいます。


メニュー構成も大幅に変化

緑色で表示されている「新機能」は
今回のupdate3からのものではなく
Maya2017(無印)の新機能ということを考えても
下図のように選択機能が緑表示だらけというのは圧巻ですね。


個々の機能に関しては
今後の作例での紹介になりますが…
この画面表示だけ見てもわくわくしますよね…


UVメニューの存在意義…

おそらくですが
UVメニュー以下の機能はすべて
UVエディタ内で実行できるんじゃないでしょうか?
このメニューが無くなることはないでしょうが、
一旦UVエディター内での作業になったら
ここから機能を選択することは無くなるかも…


まとめ

使ってみないと本当の能力は分かりませんが
見た目に圧倒されるほど
面白そうな機能アップ感があるUVエディタです。
実際の作業ではどうでしょうか???
作例を考えねば…(汗)

 

では!