[お知らせ]Maya2017update3が公開されています!

どうも!Maya太郎です。

ユーザーの皆様なら通知が行ってると思いますが
Maya2017update3が公開されました!
詳細は
http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2017/JPN//?guid=GUID-2197CC8C-4D8B-412D-9073-47F0E877BAEA

よりどうぞ!
先日Arnoldのプラグイン「MtoA」のバージョンアップがあったのですが
今回のUpdate3に同梱されているとのことだったので
Arnoldのバージョンアップを見送っていたので
今回のupdate3で自動的に更新されているはずです。
(過去記事Maya2017 ArnoldのプラグインMtoAの最新版 1.4.2が公開されていますが見送ります…なぜなら)

 

現在インストール中、かなり時間がかかります。

 

個人的には
ヘルプの新機能ガイドを見る限り
ビューポート2.0の表現性の機能アップがうれしいところです。

・ポイントライトのシャドウ表示
・新しい透明表示アルゴリズム
・ディスプレイスメントマップのビューポート可視化

です。

Mashも面白そうな機能が付いてますよ!
http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2017/JPN//?guid=GUID-48F3C654-3CC5-499F-96E7-34A852416F68

 

残念ながらArnoldに関しての記述が無いので
Mayaがらみでの大きな機能アップは無く
MtoA1.4.2の新機能面
https://support.solidangle.com/display/AFMUG/1.4.2
の更新箇所のみのようです。

Arnoldには、テクスチャーベイク機能の強化など
まだまだ改善していただきたい部分がたくさんあるのですが
これらはMaya2018以降の要望になりそうですね…

 

Maya2017update3の報告は後日行います。
以上、速報でした。

 

では!