どうも!maya太郎です。
ある程度Mayaの経験者なら誰もが知ってる(であろう)機能ですが
旧バージョンから一気に現行バージョンに飛んだ方にも役立つかもしれないこの機能…
昔のバージョンではメニューに存在してたこの機能が
最近のバージョンではメニューからは選択できなくなっているのです。
入門書、チュートリアルで一度は目にしたことがある「はず」ですが
万一、知らない方もいるかもしれませんので…
よくある作例1
ボックスを横方向に4分割したものから開始します。
上面の4つのフェースを選択します。
モデリングツールキットから「押し出し」を選択します。
①マニピュレーターを操作して上方向に引っ張るか、数値入力(ローカル移動)で設定してもいいです。
②押し出したフェースが若干すぼまるようにオフセット値を小さい数値で設定。
最近のバージョンでメニューから消えた
「フェースの一体性の維持」はここにありました。
ここをクリックすると「オン・オフ」が切り替わります。
押し出した4つのフェースがつながったり、バラバラになったりと
異なる押し出し結果になります。
押し出し実行後でも切り替えできるので(メニューから切り替えしてた時代よりも)便利です。
手を簡単にモデリングできます!という作例でした。
よくある作例2
もっとダイナミックに効果を感じる例がこれです。
押し出し直後はフェースがつながってるので
まるでキノコのようですが…
「フェースの一体性の維持」をオフにするとこのようにパイナップル状になりました。
オフセットや分割数を調整してさらに細かく刻み込みます。
スムーズメッシュ表示にすると、気持ちの悪いオブジェクトの出来上がり。
これは初心者によくある作例ですが(汗)
押し出しツールはよく使う編集機能ですが
このオプション機能もかなりの頻度で使い分けることがあるので
もし、「知らなかった!」と言う方は活用してくださいね
では!