Maya初心者向け モデリング機能「ブリッジ」で隙間をつなぐ

どうも!Maya太郎です。

今回は初心者向けの「あるある」モデリングネタを紹介します。

前回の作例で説明不足の点があったので
内容的には前記事とつながっていませんが、続きの作業を進めていきます。

左右対称のモデリングの場合は片側の作成をしてから
「ミラー」を実行すると

このように簡単に鏡面コピーが実行できます。

 

今回適当に作っていたので
一体になって欲しいパーツが分断されていました。

 

このようにフェース同士をつなげたい場合に有効なのが「ブリッジ」です。
つなげたい双方のフェースを選びます。

 

[メッシュの編集]→「ブリッジ」

つながりました。
オプション設定で分割数なども調整できます。

 

フェースは複数でも接続可能ですが
数がそろってる必要があります。

今回は対称オブジェクトの結合に使いましたが
対称形状でなくてもOKです。
注意点は、
別オブジェクト同士のままでは使えないので
結合された状態である必要があります。

ローポリ状態で使うべきツールですね。

初心者の方にオススメの使い方としては
バランス取りが難しい手のモデリングで
指と手を別々に作り、後で結合するなどの方法でしょう。
むしろこの作例のほうが、「ブリッジ」の紹介に適していたかもしれませんね…

 

基本技ですが便利な機能です。

では!