初心者向け ライブサーフェースを使ったモデリング例

どうも!Maya太郎です。

今回はライブサーフェースと四角ポリゴン描画を使った
プロテクターなどのパーツモデリング方法を紹介します。

先日作ったこのキャラクターですが…

体はZBrushでスカルプトしたモノを使っていますが
下図左側のプロテクターはMayaでささっと作りました。
その方法を簡単に説明します。

ベースとなる素体データを用意して…

 

そのオブジェクトを選択した状態で、ライブサーフェースに設定します。

ライブサーフェース中はベースになるオブジェクトは選択できません。
そして、他のオブジェクトのモデリング作業における吸着対象になります。

 

つづいて、モデリングツールキットの「四角ポリゴン描画」ツールに切り替えます。
「四角ポリゴン描画」は、リトポ作業でよく使うツールです。

リトポ作業では無いので、全身にではなく、プロテクターの部品をイメージしてポリゴン描画します。

「四角ポリゴン描画」ツールを解除すると
描画したポリゴンが素体にめり込んでしまっています。
少し見にくいですが、気になる場合は「X線表示」などにするといいでしょう。

X線表示にした状態です。(表示はお好みで)

 

通常のモデリング作業に戻るので
ライブサーフェースを解除します。

無効になった表示を確認

描画したポリゴンに押し出しをして厚みをつけます。

 

このような作業で
ベースメッシュの表面を覆うモデリングを手軽に行うことが出来ます。
ベルトのような部品はこの方法で作ると楽ですね。

 

 

では!