OpenEXR画像をサクッと見るためのビューアー(DJV Imaging)

どうも!Maya太郎です。

最近個人的にも使用頻度が高まったOpenEXR(EXR)形式の画像ですが
レンダリング画像のチェックってわざわざPhotoshopやAftrerEffectsなどで
確認するのが面倒で、簡単にチェックできるビューアーを探していました。
残念ながらFcheckでは対応して無いようなんです…

以前、PhotoshopでOpenEXR画像を便利に扱える無償プラグイン
EXR-IOを紹介しましたが…(過去記事リンク)

(Photoshop無しでも)単体で見られるフリーのビューアーがありました。

DJV Imagin
http://djv.sourceforge.net/
各OS版もありますね。

 

拡張子で関連付けしてるとダブルクリックで開きます。

マルチレイヤ出力したAOV要素もチェックできます。

例えばnormal(法線)レイヤーなど…

ヒストグラム表示もできます。

連番画像を自動認識するので即アニメーションプレビューしてくれるのも便利です。

単体画像をチェックするなら文句なしのビューアーですが
フォルダ内の複数のOpenEXR画像をサムネイル表示してくれる
カタログ機能的なものが無いのが残念です。

日本語(2バイト文字)だと表示されない場合もあるのでフォルダ・ファイル名は英文字で使ってください。

べんりですよ!

 

では!