(Arnoldプラグイン)MtoA3.2.1のお知らせ

どうも!Maya太郎です!

 


Arnoldレンダラープラグイン(MtoA)の小規模アップデートの報告です。

MtoA3.2.1

定期的なもので大したニュース性はありませんが…

春頃の大幅なアップデートMtoA3.2以降

3.2.0.1

3.2.0.2

と、細かなアップデートがあったものの

(当ブログでは)スルーしておりましたので
今回は紹介しておきますね。

 


https://www.arnoldrenderer.com/arnold/download/#maya
こちらのリンクでmaya各バージョン用がダウンロード可能です。


 

リリースノートはこちらから!
毎回、わくわくしながら新機能が追加されていないか、利便性が上がってないかとチェックするわけですが
今回はこんな感じです

https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUG/3.2.1

 


個人的に気になるのは(誤訳ありかも)
 ・プレイブラストをアーノルドのビューポート上で生成できる?
 ・(頂点カラーレンダリングなどに使う)aiUserDataColorがアルファチャンネルをサポート?

でしょうか、最近使ってない機能も多いので、ピンとこない改良点が多い気がします。

 


 

あと…今回のアップデート報告と直接関係ありませんが

春頃から実装されたGPUレンダリング(beta版)は、
いろんな作業中の合間に試しています。

使用環境がひと世代前のグラボなので
推奨環境のレイトレースエンジン搭載では無いこともあり
正当に評価できないでこともありますが
まあ楽しめています。
実用度としてイチオシ!とは言い切れませんが、熟成を期待しています。
そのころにグラボ新調…かな?(汗)

 

成果があったら記事にしようと思っています。
(皆様に先を越されそうですが…)

 


今週は個人的に忙しいので、
今回紹介の新バージョンのダウンロードは週末でしょうか…
ただ、今回の改良点もブログに書くほどの内容ではない気がするので
スルーでも問題ないかもしれませんが…

バグフィックス部分が業務で改善する方はは導入を!

 

では!