どうも!Maya太郎です!
Arnoldレンダラープラグイン(MtoA)の小規模アップデートの報告です。
MtoA3.2.1
定期的なもので大したニュース性はありませんが…
春頃の大幅なアップデートMtoA3.2以降
3.2.0.1
3.2.0.2
と、細かなアップデートがあったものの
(当ブログでは)スルーしておりましたので
今回は紹介しておきますね。
https://www.arnoldrenderer.com/arnold/download/#maya
こちらのリンクでmaya各バージョン用がダウンロード可能です。
リリースノートはこちらから!
毎回、わくわくしながら新機能が追加されていないか、利便性が上がってないかとチェックするわけですが
今回はこんな感じです
https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUG/3.2.1
個人的に気になるのは(誤訳ありかも)
・プレイブラストをアーノルドのビューポート上で生成できる?
・(頂点カラーレンダリングなどに使う)aiUserDataColorがアルファチャンネルをサポート?
でしょうか、最近使ってない機能も多いので、ピンとこない改良点が多い気がします。
あと…今回のアップデート報告と直接関係ありませんが
春頃から実装されたGPUレンダリング(beta版)は、
いろんな作業中の合間に試しています。
使用環境がひと世代前のグラボなので
推奨環境のレイトレースエンジン搭載では無いこともあり
正当に評価できないでこともありますが
まあ楽しめています。
実用度としてイチオシ!とは言い切れませんが、熟成を期待しています。
そのころにグラボ新調…かな?(汗)
成果があったら記事にしようと思っています。
(皆様に先を越されそうですが…)
今週は個人的に忙しいので、
今回紹介の新バージョンのダウンロードは週末でしょうか…
ただ、今回の改良点もブログに書くほどの内容ではない気がするので
スルーでも問題ないかもしれませんが…
バグフィックス部分が業務で改善する方はは導入を!
では!