SpeedTree Cinema⑥ 木に風を吹かせる

どうも!Maya太郎です!

前記事から
間が空いてしまいました。

ということで久しぶりに使った感のあるSpeedTreeですが…
もともと大した使い方をしていないので、あまりギャップがありませんでした(笑)

以前からに気になっていた「風」を利用してみます。
一般の形状的な木の素材集ではなく
SpeedTreeは木の構造(枝や葉っぱが揺れる)を再現しているので
やはりこのあたりが気になるところです。「木」だけに…   (墓穴)

 

たぶん、いろんな方法で「風」の設定ができると思うのですが
いまだ手探りですので、適当に触っていると風の設定が出来ました。
下図赤枠のあたりをいじっていたのですが、
どうやら他のもっと説明しやすい方法があると思いますので
今回は「適当にやりました」で済ませておきます(汗)

風の設定もいろいろある様で…

ビューポートの右端に、コントロールできる部分があります。
大雑把な調整はここで行うといいでしょう。

このように、ビューポート内で、木が風に揺れる様子が確認できます。

MayaなどのCGソフトに風に揺れるアニメーションを持っていく場合は
FBXかAlembic形式で書き出せるようです。
まだ試してないのですが成長するアニメーションもできる様で
その場合はAlembicのみ対応するとのこと。

 

一番気になるのがMayaへの持ち出し方法なので
木の作成方法より、そちらの方を先行して調べている感じです。

いろいろ調べているのですが
なかなかストレートに結果に辿りつけないので
のんびりやってます。

では!