クリスマス企画① サンタをさくっとモデリング!【期間限定ダウンロード可】

どうも!Maya太郎です。

12月があっという間に過ぎてゆきます
早い早すぎる!

ということで早めにクリスマスの準備を進めておかないと
タイミングを逃しますので…
クリスマス企画を始めます!!

実は、本業の製作案件でクリスマスねたをやっているので
クリスマス系素材はちょっと食傷気味だったりしますw

 

数分で出来るサンタのモデリング!

即興ネタとして
さくっと作ってしまう方法として定番なのは
プリミティブの組み合わせです。
が、Maya太郎はそのまま納品まで持っていく猛者として某所では有名です(苦笑)
それはともかく、ボックスのプリミティブだけで
マ●ンク●フトの世界観のようにさくっとイメージを積み上げていきましょう。

 

レゴブロックの様でもあります
これはこれで味があるので
このまま完成でもいいのですが
ネタとしてはオチがないので
もう少し進めます。

スムーズメッシュ表示(「3」キー)に切り替えると
これまた初心者の典型の作品のような感じになりました。

「折り目ツール」を使ってエッジを立てたり
「エッジループの挿入」「スムーズ」などのポリゴン編集機能で分割数を増やしたりして
適正なポリゴンの分割イメージに近づけていきます。

スムーズメッシュ表示状態で「エッジループの挿入」を使うと
挿入したエッジループによって形状が大幅に変化します。
この挙動を把握して効果的にモデリングが出来るようになりましょう。

すこしずつ、まともな形状に戻していきます。

再度バランス調整をやり直してこんな形になりました。
小ネタモデリングですが、時節ネタとしてさくっと作るネタとしては
初心者の方にオススメです!

このデータ、日々当ブログを欠かさずチェックされている方限定でダウンロードできるようにしました。
(というか保管日数が限られているので、数日後には期限切れになるだけですが…)

ダウンロードURLはこちら
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=ca5c3c1174cce37a977eeda0f528190o
(2017年12月16日 17時24分までです)

改変用の素体、添景モノとして
御自由にご利用ください。
Maya太郎からのクリスマスプレゼント…かな?

 

 

では!