【週末恐怖話】パソコンの画面が突然消えました(実話)

どうも!Maya太郎です!

もう12月です!
今年もあとわずかです!!!
今年はいろんなことがありました。
けっこう長く感じたのですが
終わってみればあっという間でしたね(矛盾のある文章)

今朝、夜明け頃に起きたので
いままで別作業をしていました。
(Maya以外のグラフィック系のアプリです)

そろそろ「ブログ書かないと…」とおもって
作業を切り上げようとペースを上げた瞬間。

パソコンの画面が突然、音も無く消えました。

「No signal」(表示)

「あれ?」

電源を入れなおすと、
普通に再起動しました。

再度データを開き
保存前の状態までデータを修正した瞬間

「No signal」(表示)

「あれ?」

また真っ黒に。

パソコンがフリーズしたというより
画面の信号が突然切れたという感じです
いやな予感…(滝汗)

グラボとCPU限界使用中の処理で落ちています。
考えられる原因
①電源ユニットが死に掛け
②グラボが死に掛け
③アプリの特定の処理で落ちてしまう状況

③ならデータを作り直せばいいのですが
①②の場合
もう五年も前のPCで、買い替えを目前にしている状態のパソコンなので
ハード周りの修理をする価値はありません。

サブマシン、あることはあるのですが
どれも古い(涙)
他のマシンで応急的に作業を続けるにも
アプリの引越しなど面倒な事になりそうです。

いま、
通常負荷で画面落ち再現が起きるか
様子をも見ながらこの記事を書いています。

うむ、今のところ問題は無い(執筆中)

 

この記事の投稿後に
不具合の再現をテストします。

原因次第では
週末にかけて
PCの環境移行など
不毛な作業に追われるかもしれません。

Mayaもかなり高付加がかかるソフトですので
PCがへたってきた場合
かなり怖い事になりますよね。

ライセンスぶっ壊れることだけは避けたいです…

 

iOSみたいにさくっと環境を他のPCに移せればいいのですが…
これがPC乗り換えする気にならない理由の大半です。

 

ということで、
週明けの結果をお待ちください。

年末になると
こういう余計な手間が増えるんですよねー(涙)

 

 

ではまた!

Mayaの内容じゃなくてすみません!