Maya初心者向け エイムコンストレイント②目玉を二眼にする

どうも!Maya太郎です!

前回の続き、目玉シリーズです。

今回は二眼の場合の制御方法について説明します!

 

前回と同様の方法でコンストレイントを設定すると
(過去記事参照 Maya初心者向け エイムコンストレイント①目玉を対象物に向ける
目玉がターゲットを注視する形になるので
寄り目になってしまいます

 

目の追従性は前回同様すばらしいのですが…

寄り目が気になります

寄り目の回避策として
前回までのテクニックを使うのであれば

個々の目玉にターゲットを用意すれば済みますが…

 

今回はこんなオプション設定を使います。
「オフセットの保持」

「オフセットの保持」をオンにしてコンストレイントを設定すると

寄り目にもならず
自然な目の動きになりました。

 

 

 

このオプション設定は
今後別の作例でも使う予定です。

お楽しみに!

 

 

では!