どうも!Maya太郎です!
前回の続き、目玉シリーズです。
今回は二眼の場合の制御方法について説明します!
前回と同様の方法でコンストレイントを設定すると
(過去記事参照 Maya初心者向け エイムコンストレイント①目玉を対象物に向ける)
目玉がターゲットを注視する形になるので
寄り目になってしまいます。
目の追従性は前回同様すばらしいのですが…
寄り目が気になります
寄り目の回避策として
前回までのテクニックを使うのであれば
個々の目玉にターゲットを用意すれば済みますが…
今回はこんなオプション設定を使います。
「オフセットの保持」
「オフセットの保持」をオンにしてコンストレイントを設定すると
寄り目にもならず
自然な目の動きになりました。
このオプション設定は
今後別の作例でも使う予定です。
お楽しみに!
では!