どうも!Maya太郎です。
前回に行き続き、MASHの新ノード「Dynamics」の紹介を続けます。
シンプルな「MASHネットワーク作成」直後の画面に
「Dynamics」ノードを追加すると、「地表」が自動作成されるのは前回のとおりです。
前回では触れませんでしたが、どうして「地表」はこんなに下のほうにあるのでしょうか?
どこで設定できるのでしょうか?
これ、ずいぶん探しました。
「Dynamics」ノード追加時に
MASH_BulletSolverというノードが出来てるんです。
ダイナミクスの演算は内部的にBulletを利用してるので
このノードで物理演算の諸設定をするようです。
MASH_BulletSolverアトリビュート内に
地表に関する設定がありました。
位置は高さ「-20」となっています。
どうしてこの数値なのかは謎ですが…
なので、デフォルト設定の立方体のままだと
相当な落下距離があるのです。
地表の高さを上げてみました。
当然のように落下距離はわずかになります。
MASHの形状に合わせて
地表の高さをぴったり接地させると
再生ボタンを押しても全く動きません。
地表の設定がきちんと出来たので
次回はドミノ倒しか壁破壊系の
作例を紹介する予定です。
では!