当ブログでおなじみのレンダラー最新情報 Arnold(MtoA2.0.0.1) RenderMan21.4

どうも!Maya太郎です。

Arnoldのバージョンアップって、SolidAngle社から通知メール来ないのでしょうか?
ふとSolidAngle社のページをチェックしていたら
ずいぶん前にMtoA2.0.0.1へアップデートされていたようですね。
全然知りませんでした。
https://support.solidangle.com/display/A5AFMUG/2.0.0.1
April 26, 2017だとすれば、一か月も前か…

遅れましたが、お知らせします。


MtoA2.0.0.1(ArnoldをMayaで動かすプラグイン)

プラグインのバージョン表記はMtoA2.0.0.1ですが(あくまでもMaya用のプラグイン)
そのプラグインで扱っているArnoldのコアは 5.0.0.2 です。
(Maxなど他のアプリ用にも同じコアが使われている)

変更点は以下の通り、(上記ページより引用)
いくつかのバグ修正の様です。
メジャーバージョンアップ直後のアップデートなので、もっと盛大な修正個所があるかと思ったのですが
思ったよりも小規模のような…
下記の現象に該当して、気になる方はアップデートしましょう!
Maya2016に関するトラブルが多そうですね…(知らなかった)

This is a hotfix release. It addresses the following issues :

  • Shadow Matte alpha was incorrect
  • ID AOV in the Arnold RenderView was not supported
  • Memory pools allocations are much bigger than requested
  • Standard Surface viewport shading was not working in Maya 2016
  • xgen failed to render on multiple patches
  • Render to Texture shelf icon was launching light manager
  • SynColor extension was missing in 2016_R2
  • fixed error message in Render to Texture about color management
  • Nodes contained in .obj and .ply procedurals are registered in the global name scope
  • Standard surface coat normal not decoupled from main normal
  • LPEs were not working with Raw drivers
  • Curves with varying UVs were rendering wrong
  • UINT parameter values are clamped to 0x7FFFFFFF when parsed from .ass files
  • Properly handle cases where cpuset is smaller than the detected number of cores
  • ignore_motion_blur with non-zero reference_time does not work with a polymesh with normals
  • normal_map shader issues
  • Missing Python bindings for some AtNodeEntry API functions
  • AiNodeEntryGetDerivedType wrong for builtin procedural and implicit nodes

RenderManも更新!(21.4)

少し前にRenderManもバージョンが上がっています。
こちらはメールで更新があったので、タイムリーに情報キャッチできました。
しかし、慌ただしくてRenderManのバージョンアップは手つかずです。

きちんとインディゾーン「本家」のブログで更新箇所が紹介されています。(日本語)
http://indyzone.jp/blog/archives/2017/05/pixarrenderman_9.html

現在、Arnold 5のStandard Surfaceシェーダーに苦戦しており
RenderManをかじる精神的余裕があまりないのですが
新しいバージョンは是非試してみたいと思います。

それぞれちがった考え方で面白いです。
(個人的には簡単設定の方が好きです)

 

では!