どうも!Maya太郎です。
Arnoldのバージョンアップって、SolidAngle社から通知メール来ないのでしょうか?
ふとSolidAngle社のページをチェックしていたら
ずいぶん前にMtoA2.0.0.1へアップデートされていたようですね。
全然知りませんでした。
https://support.solidangle.com/display/A5AFMUG/2.0.0.1
April 26, 2017だとすれば、一か月も前か…
遅れましたが、お知らせします。
MtoA2.0.0.1(ArnoldをMayaで動かすプラグイン)
プラグインのバージョン表記はMtoA2.0.0.1ですが(あくまでもMaya用のプラグイン)
そのプラグインで扱っているArnoldのコアは 5.0.0.2 です。
(Maxなど他のアプリ用にも同じコアが使われている)
変更点は以下の通り、(上記ページより引用)
いくつかのバグ修正の様です。
メジャーバージョンアップ直後のアップデートなので、もっと盛大な修正個所があるかと思ったのですが
思ったよりも小規模のような…
下記の現象に該当して、気になる方はアップデートしましょう!
Maya2016に関するトラブルが多そうですね…(知らなかった)
This is a hotfix release. It addresses the following issues :
- Shadow Matte alpha was incorrect
- ID AOV in the Arnold RenderView was not supported
- Memory pools allocations are much bigger than requested
- Standard Surface viewport shading was not working in Maya 2016
- xgen failed to render on multiple patches
- Render to Texture shelf icon was launching light manager
- SynColor extension was missing in 2016_R2
- fixed error message in Render to Texture about color management
- Nodes contained in .obj and .ply procedurals are registered in the global name scope
- Standard surface coat normal not decoupled from main normal
- LPEs were not working with Raw drivers
- Curves with varying UVs were rendering wrong
- UINT parameter values are clamped to 0x7FFFFFFF when parsed from .ass files
- Properly handle cases where cpuset is smaller than the detected number of cores
- ignore_motion_blur with non-zero reference_time does not work with a polymesh with normals
- normal_map shader issues
- Missing Python bindings for some AtNodeEntry API functions
- AiNodeEntryGetDerivedType wrong for builtin procedural and implicit nodes
RenderManも更新!(21.4)
少し前にRenderManもバージョンが上がっています。
こちらはメールで更新があったので、タイムリーに情報キャッチできました。
しかし、慌ただしくてRenderManのバージョンアップは手つかずです。
きちんとインディゾーン「本家」のブログで更新箇所が紹介されています。(日本語)
http://indyzone.jp/blog/archives/2017/05/pixarrenderman_9.html
現在、Arnold 5のStandard Surfaceシェーダーに苦戦しており
RenderManをかじる精神的余裕があまりないのですが
新しいバージョンは是非試してみたいと思います。
それぞれちがった考え方で面白いです。
(個人的には簡単設定の方が好きです)
では!