Maya2017 ArnoldプラグインMtoAの新しいバージョン(1.4.1)が出てます。

どうも!Maya太郎です。
先日MtoA(Maya2017から標準実装のArnoldを動かすプラグイン)
バージョンが上がりました。最新版は1.4.1です。
今月初めに1.4.0が出たので非常に速いアップデートです。
実質バグフィックス版じゃないかという話ですが…

混乱する話ですが
先日のMaya2017 update2 とArnoldのプラグイン(MtoA)は別物です。
Anroldレンダラーをつかわない人は、MtoAは無視してもいいアップデートなのです。
ほぼ同時期にアップデートが重なってしまうと
どうせならMayaのアップデートとタイミングを合わせて同時に(自動的に)アップデートしてほしかったです。

今回のインストールは、前バージョンを事前にアンインストールしなくても良くなったそうです。
すこしだけアップデートも便利になっていますよ!

■どこが変わったのか■

今回のアップデート内容(英語)こちらからどうぞ。
残念ながら、目を輝かせるような大きな進歩はありません。
やはりバグフィックスメインのようです。
しかし、重要なバグが修正されています。

Sequence Rendering couldn’t be cancelled
(シーケンスレンダリングが止められない)

これ、今月初めに1.4.0に手動で上げた人だけに起こる問題で大ごとになっていなかったのかな?
かなり重要な問題ですよね。もっと騒がれてもいいはず。
誰も使ってない??? 全然困った噂をきかなかったのですが…
Maya太郎も最近、シーケンスレンダリング開始直後「しまったレンダリング止めよう!」と思った時は
アプリを強制終了するしかなかったのですが、自分のPCとの相性問題だと思っていました。
(こういうトラブルは「そんなもんか」で済ませてしまうMaya太郎です)
こんな基本的なところにバグを残したまま出荷していたとは…(少々絶句)

ということで、この部分は見事に?修正されていました。

他にもたくさん修正個所があります。(英語はほとんど読み飛ばし)
レンダービューのIPRのリフレッシュが不完全な部分の修正が多いのですが、
頻繁にレンダービューウインドウを閉じて、再度開き直すことで基本的には対処可能ですので
それほど問題視はしていませんでしたし…
(こういうトラブル「そんなもんか」で済ませてしまうMaya太郎です)

■メッシュライトがダイレクトに作成できる■

あえて新機能っぽいものを取り上げるとすれば
メッシュライトがダイレクトに作れるようになったことですね

今まではライトとなるオブジェクトを選択して
アトリビュートエディタ内の属性を変更する作業が…
1-2

Arnoldメニューからワンタッチで設定できるようになりました。
1-1

しかし結局アトリビュートエディターで微調整が必要なために
トータル的な手間は変わらないような気がするのですが…
なんでこんな機能つけたの?意味無いのでは?と思ったのですが…
1-3
そうか!以前のやり方だと使い方が分かりにくかったので
(隠しメニューっぽい操作だったので直感で辿りつける方法ではない)
今回ライトメニューに追加することで、初心者が使い方を下調べすることなく
利用しやすくしたのだと思うことにしました。その考え方だと納得できます。

■一部他社プラグインは対応待ち?■

先日まで連続記事になりすぎて現在休憩中の企画「Shave and a Haircut」のレンダリングが
今回のアップデート後、Arnoldでのレンダリングが出来なくなっています。ッル氏あ
これはMaya太郎の環境の問題なのかよくわからないので、インディゾーンさんに確認していただくつもりですが
(このブログ見て反応するはずw)
ヘア系のプラグインなど、社外レンダラーへの受け渡しが重要となるプラグインは、V-Ray,mental ray,Rendermanなど、多くのレンダラーに対応させないといけないので頻繁なアップデートには急に対応できないことが考えられます。
Shave and a HaircutのArnoldに対するプラグイン?の様なファイル(エクステンションファイル)があり、それが更新されるまで待つ必要がありそうです。
すこし様子を見ることにします。
この現象はMaya太郎個人の環境で起こった現象です。現在他の環境で再現性があるかは不明ですので事例として報告しておきます。
■追記■
インディゾーンさんでも現象が再現され、対処方法のアドバイスがありました。
それで無事に動作を確認しました。
ユーザーの方ならShave and a HaircutのArnold用のエクステンションファイルshave-MtoA-1.4.0-windows-2017/zip(リンクは入手先)を解凍して指定フォルダに放り込んでいるはずなのですが、なぜかそれが消えていたのです。
(MtoAインストール時にフォルダ丸ごと上書きしてしまうようですね、だから後から手動で放り込むサードパーティープラグインのエクステンションファイルは消えてしまう、ということだと思います)
このエクステンションファイルは1.4.0(先日までの古いバージョン用)ですが、それを再度指定フォルダに入れ直すことで動作します。

製作現場の最前線では、最新バージョンの組み合わせで使われてる例はまずあり得ないので、この現象で支障のある方は少ないと思われますが最新版の組み合わせでご利用の方たちはご注意ください。

 

 

 

 

 

他にもいくつか気になることはありますが
今後の記事の作例内で紹介したいと思います。

では!