Arnold5.1新機能「デノイズ」関連情報のオススメ

どうも!Maya太郎です!

Arnold5.0→5.1で新しく実装された「デノイズ」機能。
この機能は他のレンダラーでは去年あたりから話題になっていた機能で
レンダリング時のノイズを後処理で軽減するという
フォトショップ処理で出来そうな、いやそんなうまくいかない様な…的な機能です。
ようやくArnoldでも実装された!という喜びを味わえるはずなのですが…

当ブログでは
Arnold5.1に割と素早く反応したものの
この機能、英語だけの説明では

「???????????????????」

というか

「これ、面倒過ぎない?」

という予感がしたので
しばらく様子見していました。
巷の反応を待っていたんです。

で、いろいろ情報を待っていたところ
ようやく
Arnoldレンダラーの日本語エバンジェリスト?的な
コロッサスの澤田様のブログに
デノイズに関する情報発見しました。

とてもわかりやすく書かれており
皆さまもこちらをご覧ください。


リンク許可はいただいていませんが
澤田様とはインディゾーン様とも縁があると伺っておりますので
無断で貼らせていただき、事後承諾とさせていただきます(ペコリ)

コロッサス様のブログhttp://cls-studio.co.jp/

アーノルドレンダー検証 29~31がデノイズに関する検証記事です。
(全記事役立ちますので必読ですけど)

 


要約

デノイズに関する新機能は二種類搭載されています。

①NVidiaのOptiX AI denoiserという機能

最新レベルのNVidiaのグラボが必要、ハードウェア処理。
これは数か月ほど前に発表があった
NvidiaのAIによるノイズ除去技術を用いたものです。

最初は戸惑いますが慣れれば操作は簡単…かな

 

② “Noice”という機能

綴りは間違ってません。造語?
こちらはソフトウェア処理、しかしスタンドアローンソフトらしい。
英語の説明が回りくどすぎて試していませんでしたが(いやな予感がしていた)
澤田様の記事を見て、「今は使う時じゃない」と確信。
もっと使いやすくなるのを待ちます…


①のOptiX AI denoiserは既に試しております。
使用感は後日報告します。

というか、OptiX AI denoiserを試してみて
記事にするために裏付け情報をネットで探していたら
澤田様の記事を見つけて
「ここに正確な答えが全部書いてるじゃないか!」
となったわけで

 

では!