Arnold5ではBifost液体を直接レンダリングできるらしい

どうも!Maya太郎です!

Arnoldレンダラーに関して
日本では超有名?な
コロッサス澤田様のブログ
(引用元)アーノルドレンダー検証 その28

に、Arnold5からは
Bifrost液体をメッシュ化することなく
直接レンダリングできると書かれています。

これ、もう3カ月ほど前の記事なんですよね。
気がついたのが去年の年末ごろで
ようやく検証することになりました。

ささっと作ってみたのですが
Bifrostの使い方、半分以上忘れています(汗)
なんか作業工程変わった?

 

ちなみに先日買った新PCは
他の処理でずーっと計算中なので
今回も使っていません。

いままでは液体シミュレーションの結果は
ポリゴンメッシュに変換しないとレンダリングできなかったので
そのためのキャッシュ作成やメッシュの細分化のためのメモリ負担がすごかったのですが
いつの間にやら便利なダイレクトレンダリングが出来るようになっていたのですね!
すばらしい!

相変わらずレンダリングは遅くて死ねますが(涙)

 

 

皆さまもお試しください!

 

では!