Arnold講座、終わりました② 7000円の重み

どうも!Maya太郎です!

先週末、デジタルハリウッド東京本校様で開催されました
「はじめてのArnold講座」がなんとか終了いたしました報告パート②です。


決して講座関係者、および受講者の方たちとの内輪的な話ではなく

今回のイベントは
当ブログ上で今後Arnoldを語る上での参考になる点も多く
そういう意味での反省点などを書き綴りたいと思います。

興味があったけど
 ・7000円
 ・日程が合わない
 ・会場が遠い
など、諸事情で参加いただけなかった方もいらっしゃると思いますので
この集中連載シリーズは
「行ったつもり」になってお読みいただければと思います。


7000円(三時間半)という価格設定は

 ・ハンバーガーに換算したらXX個
 ・牛丼に換算したらXX配分
 ・グラン●ーリスモSPORTが買えてしまう?
 ・映画三本鑑賞し、喫茶店で余韻に浸れる
 ・ゲームセンターで7000円分使いきれる時間は?
 ・ディズニーランドやUSJにいけるじゃないか?
 ・飲み会、安いところで二回分
 ・Mayaの入門書
 ・当ブログ執筆料、時給換算で何時間分?(これは内緒ですが、リアルな線を突いてみましたw)

ぐらいの価値感があるでしょうか?

 ・ゲームを買ったけど3時間半ほどプレイしたら飽きたしクソゲーだから返品したい。
 ・駄作映画の三本立ては映画の日であっても見たくは無い。
 ・ディズニーランドに入ったもののアトラクション時間待ちには耐えられない。
 ・飲み会に行ったけど、誰も相手してくれなかった。
 ・Mayaの入門書を買ったけど、以前買った本と大差なかった。
 ・クソ記事だから執筆料返せ(言われた事ありませんよ)

などという、がっかり感のある出費にはしたくは無かったのです。

CG関連のブログは無料でいつでも見れますし
無料のイベントもいろいろ開催されています。
そんな中で
皆様が必死に稼いだ中から捻出する7000円という大金…
それに見合うものを皆様に提供しなくてはいけないという
責任を感じていたわけです。


ですので

講座から帰宅したらすぐにでもAnroldを使って作業を開始できるぐらいの
基本操作をしっかりと身に着けていただきたいと思って
三時間半の時間配分を何度もシミュレーションしました。


 

もうすこし今回の記事内で書き続けるつもりでしたが

なんだか、どんどん割り込み案件が
入ってきて、全然記事が書けない(滝汗…)

Arnold講座の準備で
心身ともに燃え尽きたはずですが

いま、別の案件が立て続けに起こって
お尻に火がついてます!

燃え尽きたはずのMaya太郎の炎上が続いております…

ひえええええええ

 

では!(続きは後日)