どうも!Maya太郎です。
今回も作業効率を高めるための機能を紹介します!
例えば今回の作例
プリミティブからモデリングを開始した場合
作業中にオブジェクト名を変えない限りは
pCubeなど、プリミティブ名+番号でオブジェクト名になっています。
作業過程で
オブジェクトの分類ごとに
まとめて名前を変えたくなる時があります。
そんな時は、画面の右上の方にある下図の部分をチェックしましょう。
このぶぶんのプルダウンメニューから
「名前の変更」を選びます。
するとその場所に、文字列を入れる入力ボックスが表示されます。
名前を変えるオブジェクトを複数選択します。
入力ボックスには、現在選ばれているオブジェクトのうち一つ
(一番最初に選択したもの?)
が表示されています。
一括返還したい新しい名前を入力します。(今回はRenameとしました)
すると選択してるオブジェクト名が「新しい名前+番号」に置き換わります。
Tree,human,building,car(複数形の方が文法的には正しいかも)など
名前で分類できるものは、このように後からでも簡単に名前を変えられますので
管理しやすい名前を付けましょう。
えらそうに書いておりますが
当ブログ記事内のオブジェクト名は、ほとんど「素のまま」です…
では!