Arnoldでよくある質問⑧ mentalrayと同じ明るさにしたい

どうも!Maya太郎です。
今回の質問は、Maya太郎は検証できない(mentalray)ので
あまり出しゃばらない方がいいFAQです。
mentalrayお使いの方で同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?


質問
同じライトが当たるシーンをレンダリングすると、
mentalrayに比べてArnoldはずいぶん暗いようです。

mentalrayと同じ明るさにするならArnoldの時は〇%にする、
と云った情報がありましたらお知らせ下さい。

 

回答
まずは光の反射回数をチェックしてみてください。両者で同じであれば、
MentalrayとArnoldでは点光源や面光源で明るさを指定するのに異なる単位を
使用している可能性が高いです。
その場合考えられるのはπをかける、πで割る、などとするものです。
πは単位の変換の過程でよく現れます。
適当なスライダの調整ではきちんと変換できないことがあります。

XZ平面に四角形をつくりX=0,Z=0,Y=1の地点に点光源を置いてみてください。
そのときのx=y=z=0地点での明るさを比較することで、変換に必要な値が求まります。

 


Maya太郎の見解

mentalrayを基本的に使っていないので偉そうには言えないのですが
GIレンダラーって、設定一つ違っただけでも全然違う絵になることが多いので
同一の設定というものはなかなか再現しにくいものだと思います。
シンプルなシーンで検証するのがいいと思われますが

XZ平面に四角形をつくりX=0,Z=0,Y=1の地点に点光源を置いてみてください。
そのときのx=y=z=0地点での明るさを比較することで、変換に必要な値が求まります。

とのことなので、上記のシーンを作ってみました。

手元にmentalrayが使えるMayaのバージョンが2010しかなかったので
Maya2010でのmentalrayで確認したところ、Mayaソフトウェアと同様の明るさでした。
(maya2010のポイントライトはmentalrayでも
Mayaの標準設定が引き継がれるので減衰なしがデフォルト設定の様です)

Arnoldでレンダリングすると二次減衰がデフォルト設定で有効になるため暗くなります。

「mentalrayと比べてArnoldが暗い」と感じるのは
ライトの減衰設定の違いが影響している可能性があります。(Maya太郎の仮説)
減衰を考慮したライト設定の見直しをお勧めします。

 

では!

(見当違いならごめんなさい)