Maya2017 Update 1を入れてみました。

どうも!Maya太郎です。
少し前からMaya2017 Update1の情報は知ってたのですが、入れ方がわかりませんでした。(苦笑)
インストールやアップデートはめったに行わないので、一度やってしまうと完全に忘れるタイプです…
今回も、こんなところでつまづいておりました…

■アップデートに関する勘違い■

[F1]ボタンで現れる、オンラインヘルプの画面に数日前からUpdate 1の紹介はあったんです。
up-3

その中には
up4
「更新方法が変わる」「従来形式にかわり」「追加インストール」などと書かれてるものですから、てっきりWindowsアップデートのようなインストーラーを使わない更新だろうと思ってたのです。

Autodeskデスクトップアプリさえきちんとチェックしておけば勝手にアップグレードしてくれるんだろうな…と

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

 

ネットでは「Arnoldのマテリアルプリセットが付いたよー」などの報告が相次いでるので
アップデート来ないぞ!と調べ直したら…  (ガーン)  というわけで、今更ながらのアップデートとなりました。

AUTODESK ACCOUNTでようやくアップデーターを確認しでインストール
(実はここでもUpdate 1のファイルにたどり着くのに一苦労)

なんとかアップデートできたわけです。
(実はさらにいろいろあって結構手間がかかりました。)
(ここにたどり着くまでに相当気力が萎えてしまってたのですが…)
ようやく…
up-1

無事成功。

 

 

■Arnoldが少し便利になった■

確認したかったArnoldのAi_Standardマテリアルプリセットもこのとおり!
up5

文字だけではピンと来ないのでサンプルモデルに適用しました。
update1_arnold%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
奥左から順番に並べております。

グレー形のものなど一見すると似たような質感もありますがプリセットが付いたのはありがたいですね。
Balloon(風船)は赤や黄色などの風船っぽい色を設定した方がよりわかりやすくなります。あくまでも基本設定ですからお好みに応じて変更していきましょう。

 

プリセット適用前のマテリアル設定とのブレンドも可能です。
個人的にはしばらく使うことは無いと思いますが…便利そうなので紹介します。
up-6

 

アップデートの細かな部分はバグフィックスとヘルプに書かれた部分の変更ですが
それ自体はこのブログには影響はなさそうです。

Arnoldが少し使いやすくなりました!