Maya2017新機能チェック「シンメトリ化 UV ツール」

どうも!Maya太郎です。
今回はUVマップのシンメトリ化について紹介します。
前回の記事でポリゴンモデルのシンメトリについて紹介したのですが
今回はUVマップのシンメトリ化について紹介します。

この機能も新鮮味が無いというか、いままで実装されてなかったのが不思議な機能なのですが…
いままでのMayaはシンメトリに関する機能が弱かったというのがバレバレですよね…(その欠点が解消されたということでは大歓迎なのです)

この機能に関しても今までは、他のアプリで作業してからインポートするユーザーが多かったのかな?
それともプラグインを利用してたのかな?Maya太郎はUVを対称にする必要があまりなかったので、自然に避けて通ってきたようで…
困った思い出もありませんが…(これはこれで幸せ者)

 

さて、前置きが長くなりましたが 今回の作業は付属のエイリアンモデルを使いました。
対称だったUVをわざと非対称に加工しました。
uv-1

 

UVエディタ内[ツール]→[シンメトリ化UVツール]
uv-2

 

慣れた方はアイコンをクリックでもOK。
uv-3

 

「対称となるエッジを選んでね」(意訳)とのメッセージが
uv-4

 

自動的にエッジ選択モードに切り替わってるようなので
対称軸になるエッジを選択します。
uv-5

 

あとは、ブラシツールのような操作で修正したい側のUVをなぞりましょう。
するとどうでしょう、気持ちいいように左右対称になります。
この機能も使ってみると病み付きになりそうです。
uv-6

 

 

このままだとあっけない機能紹介ですので
もうすこし意地悪な使い方をしてみました。

他のソフトでUVをいじってからインポートしてきたデータ。
uv-7

 

UVは非対称。対象部分は中心軸にスナップしておいた(U=0.5 の軸)
このようにエッジの結合面が左右で違うUVは結合できるのかな?
%ef%bd%95%ef%bd%96%ef%bc%8d%ef%bc%96

 

やってみた結果…
uv-9
何度か試したのですが…一箇所だけうまく行かない部分がありました。ブラシが上手く届かないのかなと、何度も再検証したけれどダメでした。
事前にクリーンナップしてもだめでした。
非多様体ジオメトリの疑い←意味がわからない方は無視してOK
じゃあこの機能がだめなのか…というと、不思議なことに…

あきらめて反対側の面をなぞると
うまく行かない方のUVが鏡面コピーされました。
機能してないわけじゃない…というわけなのです。
uv-10

上手く選択できない、そんなデータがあるのか???
もっといろんなデータで試したいですね。

私の使い方が悪いのかモ知れませんが、NGな結果もひとつの事例として報告しておく、ということで…