どうも!Maya太郎です!
ネットでびっくりする書き込みがありました。
まだ大手のCG系サイトで紹介されていないので
半信半疑ですが
Shave and a haircutの開発会社が
EpicGames社に買収され
Shave and a haircutは無料配布の形になるらしいです。
ソースはこちら
https://www.unrealengine.com/en-US/programs/shave-and-a-haircut/shave-and-a-haircut-v9-6-for-maya
どうやら(翻訳ソフトの結果ですが)
Mayaプラグインと関連シェーダのソースコードとバイナリデータをGitHubで配布予定。
とのことです。
先日のTwinmotionと同じ流れ?
これ、先日紹介したTwinmotionと同じ経緯ですね…
買収した会社の現行製品はフリーで配布し
今後
アンリアルエンジンのヘア・ファー機能が強化されるということでしょう…
Shave and a haircutに関しては
インディゾーンさん、先月に取り扱いが終わっていたのですね
http://indyzone.jp/blog/archives/2018/05/shave_and_a_hai_4.html
水面下ではいろいろ予兆はあったようですね…
思い出
当ブログでは、開設初期に
何度か紹介記事を書き、ユニークな作例のおかげで
様々な関連サイトで紹介いただいたという、思い入れのあるプラグインでした。
二年半前の記事です。
MayaでのHair表現、Shave and a Haircutを試用してみる①
シリーズ記事ですので、続編が多々あります。
恐竜モデルに毛を生やし、長さや向きを調整
かわいらしく仕上げたり…
カラー設定でトラ模様にしたり…
動かしたり…
フリー化はうれしですが
開発は終わったと考えるべきなので、寂しく思います。
もし誤報や解釈間違っていたら修正加筆しますので
現状報告ということで…
では!