どうも!Maya太郎です!
更新頻度が減ってしまってすみません!
下調べする時間がありません!!
ということで、今回は先日の実作業でふと思ったことを書きます。
タイトルの通り、Arnoldのテクスチャーベイク機能に関してです。
今回、作例無しですが…
とあるお仕事で、キャラクターモデルを作っていまして、
顔や服などはバラバラのテクスチャーで、UVもいろんな投影方法で
服の模様などを合わせていました。
当然、複数のマテリアルで管理していたわけです。
管理が面倒なので、ゲームでよくある全身を一枚モノのテクチャーに統合しようと
全身を結合して、
再展開したUVセットに対してのテクスチャーベイクを行いました。
かなり以前の記事ですが、Arnoldのテクスチャーベイク機能に関しての記事です。(過去参照記事リンク)
この過去記事の通り、
当時はとにかくベイク処理が遅く、不満しか感じなかったので
そのあとも
この機能はほとんど使ってきませんでした。
今回は比較的負担の軽い処理だったので
久しぶりにこの機能を使ってみたのですが
想像以上に早くベイクが終了しました。
ライティングもスカイドームライト一灯で
質感もフラットな単なる下ごしらえ段階だったのですが
以前のバージョンでは、こんな簡単なベイク処理すら遅かった気がしたので
多分、気のせいじゃないと思うのですが
もしかしたら気のせいかもしれません。
もっと作り込んだ重たいシーンのベイクになると
以前のバージョンと同じように
すごく時間がかかるかもしれないので断言はできませんが
バージョンアップの過程で、ベイクのアルゴリズムが改善されたかも?と
淡い期待をもってこの記事を書いています。
ネタ投稿としてこの原稿を書いているため、
他のシーンで検証していません!!!!
後日、他のシーンで検証しますが
それまで待てない方など、
皆さまの方でも、お試しいかがですか???(他力本願)
ということで、とにかく何らかの更新記事を書かないと…という意味でのネタ投稿でスミマセン!!!
では!