【速報】Maya2018.3Update(Update3)が公開されています。

どうも!Maya太郎です!

日本ではGWの真っただ中
Mayaがこっそり?とアップデートされています。

Update3ですね。

【おことわり】
本記事は速報的に急いで書いてますので
未確認の情報が含まれてます。
まだインストール前のダウンロードの段階での執筆であることを
お断りしておきます。

Maya2017はアップデート版が出るたびに
どんどん追加機能が盛り込まれてわくわくする日々でしたが’(Update3まで)

Maya2018になったとたん、新機能がほとんど追加されない地味な更新になってしまいました。

しかも、Maya2018自体がMaya2017のアップデート版というべき地味な更新内容だったので
事実上、Maya2018 .3Updateは  Maya2017.8ぐらいの位置づけなのかな?と個人的に思っています。
(個人的ですよ)

安定版としてブラッシュアップされているのはいいことですが
やっぱり面白新機能がほしいですね…

他のソフトはもっと目新しい機能アップしてるような気がするのに…(隣の芝は青い症候群)

 

 


なんと、今回からWindows版もパッチ適用から
フルインストールに逆行するという感じですね。

下記を見ると、インストーラー側でやってくれるようなので
手間は変わらない?


いま、ダウンロード中なんです…

まだインストールしていません(汗)


新機能は「F1」キーで出るヘルプ画面からチェックできますよ。

 

いろいろ書いていますが
修正点がほとんどで

面白そうな新機能はほとんどありません。

MASHが多少改良されたのかな?

 


Arnold5.1に関しても触れられていませんが
(開発元SolidAngle社から最新版を意図的に入手しない)一般ユーザーも
このアップデートでArnold5.1が同梱されてるのではないでしょうか?(まだ未確認)

いま、速報レベルでざっと見渡してるだけなので
見落としや確認ミスがあるかもですが

なんとも地味なアップデートですね…
いや、新機能モリモリの大掛かりなものではなく
あくまでもWindowsアップデートの様な修正版扱いなんでしょうけど…

もう一年近く大幅機能追加から遠ざかっているので

今度こそは!と期待していたのですが…

ブログネタにならない(これがつらい)

では!

 

本記事に関して
現段階での勘違いや、情報不足の部分がございましたら
後日インストール後の検証で修正いたします。

(職場の事情などですぐにインストールできない方を除く)
インストールできる環境の皆様も是非ご確認ください。