【Arnold】ガラス容器内の液体の表現、注意点

どうも!Maya太郎です!

ガラス容器の中の液体…
レイトレースレンダラーを習得する過程で
誰もが一度は作る、典型的なCGのサンプルシーンですよね。

ガラス容器と液体(今回は赤く着色)の
オブジェクトの配置によっては正しくレンダリングされないことがあります。
まあ、手探りで試行錯誤すれば解決できる事なのですが…


Q.
液体と容器のオブジェクトの関係はどれが適切でしょうか?
左:ぴったり合わせる
中:液体を容器にめり込ませる
右:液体と容器の間に少し隙間を持たせる

 

A.
「重なるように配置する」です。
正解したあなたは、Arnoldの才能がありますよ!
(通信教育の広告ページ的なことをやってみましたw)


この作例では
ガラスや液体の屈折率は
プリセットの設定を軽くいじった程度で特別な事をしていませんが

上級向けのチュートリアルでは
ガラス容器のリアリティを上げるために
若干のバンプマップを入れてガラス表面の(製造工程の)ゆがみを再現したり
液体の表面張力などの表現で水面部分に起伏を付けたり
さらなる高度なテクを紹介されてるようですが…
機会があれば後日…

 

 

では!