Maya初心者向け エイムコンストレイント④エイムコンストレイントを相互に設定

どうも!Maya太郎です!

前回、カメラが被写体を注視し続ける
カメラのエイム設定を紹介しました。

今回は、被写体(猫太郎)の方も
カメラを注視する設定を紹介します。

つまり、エイムコンストレイントを
相互に設定するというものです。

今回カメラを追うのは、「猫太郎」の頭部です。
ピボット位置は首に当たる箇所。ここがずれると
とんでもない結果になりますので要注意。

一連の記事で何度も紹介していいますが
選択順を間違えないように番号順に複数選択します。

「猫太郎」が目線を追うべきカメラは、シーン内でZ軸の方向になりますので…

エイムコンストレイントの設定は「Z=1」と入力します。

これで「猫太郎」がカメラ方向に
向き続けるようになりました。

さらにカメラビューで見ると
猫太郎の視線を感じることが出来ます。
(目をつぶってますが)

猫太郎は目をつぶったキャラクターなので
目玉でこの作例を作っていませんが
過去例で紹介した目玉の例でも
同じことが出来ますので、是非挑戦して下さいね。

では!