(Maya初心者向け)ポリゴンエッジからカーブを抽出②Maya2018の新機能

どうも!Maya太郎です。

今回も小技です。

前回「(Maya初心者向け)ポリゴンエッジからカーブを抽出①」の続きです。

前回と同様のシンプルなモデリングですが…(Maya2017update4使用)

「3」キーでスムーズ メッシュ プレビュー表示に切り替えます。

 

前回同様、適当にエッジを選択します。

「修正」→「変換」→「ポリゴンエッジをカーブに」

 

実はMaya2017までは、スムーズ メッシュ状態でのエッジ抽出は対応していませんでした。

 

スムーズ メッシュ前の形状のエッジを抽出しているだけなんです。

 

「スムーズ メッシュ表示」を使わず「スムーズ」による細分化をすれば、曲面的なエッジのカーブ化は可能ですが…

 


Maya2018では…

あまり大きく取り上げられてはいませんが
Maya2018の場合は…

きちんと「スムーズ メッシュ表示」状態のエッジをカーブ抽出してくれます。

 

Maya2018の新機能は、このような目立たない機能が多いのです。

 

ちょっとした小技の紹介なのですが
さりげなくMaya2018の新機能にからめてみました(笑)

 

では!