どうも!Maya太郎です。
今回も小技です。
前回「(Maya初心者向け)ポリゴンエッジからカーブを抽出①」の続きです。
前回と同様のシンプルなモデリングですが…(Maya2017update4使用)
「3」キーでスムーズ メッシュ プレビュー表示に切り替えます。
前回同様、適当にエッジを選択します。
「修正」→「変換」→「ポリゴンエッジをカーブに」
実はMaya2017までは、スムーズ メッシュ状態でのエッジ抽出は対応していませんでした。
スムーズ メッシュ前の形状のエッジを抽出しているだけなんです。
「スムーズ メッシュ表示」を使わず「スムーズ」による細分化をすれば、曲面的なエッジのカーブ化は可能ですが…
Maya2018では…
あまり大きく取り上げられてはいませんが
Maya2018の場合は…
きちんと「スムーズ メッシュ表示」状態のエッジをカーブ抽出してくれます。
Maya2018の新機能は、このような目立たない機能が多いのです。
ちょっとした小技の紹介なのですが
さりげなくMaya2018の新機能にからめてみました(笑)
では!