週末与太話「夏の終わりと、もうすぐ当ブログ1周年」

どうも!Maya太郎です。

9月になりました。
今年は桜が咲いた頃から、あまり記憶がありません(汗)
日々かけずりまわっているうちに
夏も終わろうとしています。

毎年夏になったら
「海に山に出かけて写真をたっぷり撮りたい」と思うのですが
現実はなかなか思った様には行動できません。
今年もなるべく出かけて写真を撮り歩いたのですが
行動範囲が去年より狭くなったような…

撮った写真は
資料に使ったり
テクスチャ素材に使ったり
最近注目のフォトグラメトリとしてモデリングに活用したりと
無駄なく利用している「つもり」です。

たとえばこの砂浜の一部(誰かが砂遊びをした跡)

 

これだけの枚数を撮影して3Dオブジェクトに変換しています。
砂の起伏もかなり忠実に再現できています。

 

オブジェクトの埋まり具合がそれらしくなって自己満足…
それで終わりですが(汗)

 

作例にも使えるようなものを
今後少しずつ投入していきます!!!

 



もうすぐ当ブログが一周年を迎えます

ブログの開始日付は去年の9/15からになっておりますが、
一般公開は9/20~9/23ごろだったと思います。
しかしインディゾーンさんからブログ執筆の依頼を受けて下準備を開始したのが
ちょうど去年の今頃の時期からだったので
9月になった段階で
個人的には「あれから一年が経ったんだ」と思っています。

当初思い描いていた運営方法からは
ずいぶんかけ離れてしまいましたが
なんとか無事続けてこられたのでほっとしています。

ほとんどの記事が
当日朝にネタ切れに追われながら
眠い目をこすって書き上げており
意識が朦朧として途切れがちになってたりするので
かなり文章がめちゃくちゃなことが多く
公開後にこっそり書き直している事も多々あるんです。

一度見た記事も後日見ていただけば
かなり表現が変わっている場合がありますよ!!

当ブログは
(Maya太郎が執筆担当している限り)
高度な知識やTipsやノウハウなどの
意識が高い系のMaya情報は少ないですが
初心者のステップアップに役立ち
Mayaが楽しく作業できるような
簡単な作業をベースにMayaを活用できる…
そんなアイデア記事を目指しています。

正直言って
Maya太郎もよく分かってないことが多いので
「こっちのほうが教わりたいのよ!」という事もかなりあります。


正式な一周年まではまだ
半月ほどあります。

出来れば記念記事など
面白い事をやりたいですね。

でも、たぶん締め切りに追われてそんな余裕無いかも…(涙)

 

 

と言う事で

今後もおそらく締め切りへの間に合わせ記事が多い展開が続きそうですが
その辺の事情を察していただいた上で
温かく見守っていただきたいと、一方的にお願いたします。

ではまた週明けの記事で!