どうも!Maya太郎です。
やはりGW中のアクセス数は週末並みに落ち込みます。
こういうときは小ネタ投入のタイミングですw
久しぶりにUnityを起動しました。
これぐらいのブランクなら忘れてないよね~と思っていたら
少し戸惑いが…w
結構忘れています。
Unity利用の目的は
VRレンダリングを高速に行う目的もあったので
フリーのアセットを使って
MayaのシーンをVRレンダリングする方法は
すでに調べておりました。
有料のアセットには便利そうなものがいくつかありますが
フリーのものは何らかの不便さがあるものの
一応、VRレンダリングは可能です。
リアルタイム処理ではなく
プレイブラストのような、コマ送り(それ以上遅い)
処理ですが、それでもMayaでレンダリングするよりも速いのです。
(表現能力はunityの描画能力に依存しますが)
ということで、先日はArnoldでレンダリングしたVR動画を紹介しましたが
今回は同じデータをUnityでレンダリングしました。
Arnoldだとレンダリングに約一日(フラットシェーダーのみのシーンだと数時間)
Unityだと、約一時間
ぐらいの差があります(条件による)
これぐらいの品質のVRレンダリングを
その日の思いつきで行いたいので
より速く簡単にVRレンダリングする方法を模索しています。
次はUE4かStyngrayか…
別の方法でも試してみたいです。
消化不良のソフトがどんどん増えていきます(汗)
もちろん、Maya単体で高速でVRレンダリングできるのなら
それに越したことはありません。
では!