Mayaブログ始まります!!

はじめまして!

インディゾーン運営によるMaya初心者を対象にしたブログを開設しました。
私、「Maya太郎」がメイン筆者を担当します。

Maya太郎は一応…Maya経験者なのですが、長期間使用していなかった時期があって
久しぶりに現行バーションを使ってみたら、あらゆるところが進化しておりまったくの別物アプリになっていて
「浦島太郎」状態になっております。

一から勉強し直しとあまり変わらないので、ブログの執筆を通して皆様と共にMayaの理解を深めたいと思います。
そんなこともあり、実はわかっていない部分も多く、執筆中に行き詰ることもたびたびあったりします。

私が困った時、疑問や質問に対しておせっかいフォローしてくれる「オセッカイチャン」が現れて助言してくれる…という
段取りになっております。

二人のやり取りを通して、Mayaの情報を親しみやすくお伝えできればと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

ということで早速、最新版のMaya2017を使ってみましょう。
新機能が沢山ついたらしいので、私なりに新機能をチェックします。

Maya2017の新機能一覧は
http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2017/JPN//?guid=GUID-EAF7F00F-0380-4E8E-94F9-D484CAD5505A

をご覧下さい。

起動仕立て画面
Mayaを起動すると新機能をハイライト表示する・しないの選択画面が出ます…この機能、好きです。当然、表示のままです。

 

個人的興味ある新機能は
新しく付属したレンダラー「Arnold」に興味津々ですね。
Maya 2016 Extension 2から搭載された「MASH」も面白そうです。
以前から実装されてるものの、水のシミュレーション機能「Bifrost」もかなり機能アップされてるようです。

他のソフト・プラグインで実現できてる機能も、Mayaに実装されて
Maya内で完結できるのはうれしいことですね…

次回から、いくつか気になる新機能を私なりに使ってみようと思います。