MtoA3.3.0搭載の新機能Clip Geoが超便利!おすすめ!①

どうも!Maya太郎です!

久々に簡単おすすめ機能を紹介できます!
ArnoldプラグインMtoA3.3.0から搭載された新機能「Clip Geo」です!

なお、MtoA3.3.0は
現在(投稿時点)のアップデータによるインストールでは自動的にインストールできない最新版です。

詳細、ダウンロードはこちらから
https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUG/3.3.0

 


本当に簡単です!

MtoA3.3.0以降にアップデートされているのを確認

 

オブジェクトを複数用意して
切り抜きたいオブジェクトに「aiClipGeo」を割り当てる。それだけです。

重ねます、重ね方はお好みで。

レンダリングするとこのとおり。

レンダリング時のみ作用する「差分ブーリアン」のようなものですね。

 

 

サンプル作ってみたのですが
この作例は効果がいまいちでした…
もったいないので掲載(苦笑)

 

いままでMayaでカットモデル(断面表現)のアニメーションは
困難でしたが、これを使えば簡単にできそうです。

もっと突っ込んだ使用感は次回以降に紹介します。

現在、GPUレンダーに対応していないので
そこは残念ですね…

いろいろ探ってる最中です。

 

 

では!