どうも! Maya太郎です!
先日、久しぶりにMaya業界にいろんな動きがありました!
とはいえ、荒波渦巻くCG業界にとっては
水面に小石を投げた波紋のような小さなものかもしれませんが…
前記事で紹介したMaya2019.2 Updateに同梱されている
Arnoldプラグインは
新機能Bifrost2.0のレンダリングに対応した
MtoA バージョン3.2.2ですが…
実は今、最新版が公開されています。
MtoA 3.3.0
https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUG/3.3.0
驚くべきことに
この更新期間が非常に短いのです!
たった五日間での更新
しかも緊急バグフィックス版でなく、新機能追加バージョンです。
なんでわざわざ、一気に3.3.0を公開しないのか不思議ですが
・Maya2019.2Updateインストーラーに同梱させる作業が間に合わない。
・MtoA3.3.0はバグが残っていて、すぐに3.3.0.1など対策版が出るかもなので
安定版として推奨していない
このあたりでしょうか?
まあ、どうでもいいんですけど…
ちなみに
3.2.2は
従来版にBifrost2.0のレンダリング対応させて
Maya2019.2Updateに同梱させたもの
3.3.0は
新機能を追加した
機能アップ版
という位置づけのようです。
注意点は
Mayaのアップデートだけで済ませてしまう
大多数のMayaユーザーは3.2.2のままですので
3.3.0以降の新機能を堪能するためには
自らの手でダウンロードする必要があります。
ダウンロードはこちらから!
https://www.arnoldrenderer.com/arnold/download/
MtoA3.3.0の気になる新機能は!
ずばり、レンダリングブーリアンのような機能が追加されているのが最大の「目玉」です!
これは久しぶりの「試したくなる」機能アップです!
サンプル動画を見ただけでわくわく!
要は、レンダリング時にだけ、ブーリアン演算のような
形状の「切り抜き表現」ができるわけです。
他のソフトでは、かなり以前から実装されているのを見かけた機能なのですが
Mayaでようやく実装されたという事です!
使い方も簡単そうですし、
早速試してみたいと思います。
皆様も、この機能のためだけにでも
手動でのAnrold更新をお勧めします!
では!