どうも!Maya太郎です。
実は、最近知ったことなんです。マルチコンポーネント。
ということは、「特に知らなくても生きていける」機能ですが
せっかく知ったことなので紹介します(笑)
通常Mayaではオブジェクト全体を移動・編集するオブジェクトモードと
頂点やフェース、エッジなどの構成要素(コンポーネント)単位で編集する
コンポーネントモードを無意識に切り替えて操作しています。
コンポーネントモードの場合、
フェースや頂点など、コンポーネントの複数選択は可能です。(Shiftキー押しながら選択)
しかし、フェース選択時に頂点選択に切り替えると…
選択していたフェースが無視され、頂点のみの選択になってしまいます。
(ちなみに、再度フェース選択に切り替えると先ほどの選択していたフェース情報は残っています)
通常では他のコンポーネントど同時選択は出来なかったのですが
マルチコンポーネントという機能でそれが可能なのです。
簡単な方法は、モデリングツールキットの
「マルチコンポーネント」を押すだけ!
カーソル位置によって選択されるコンポーネントが自動的に選択されます。
個人的には、エッジをなかなか認識してくれなくて(フェース選択されてしまう)
ちょっと扱いづらいですが、このようにフェース・エッジ・頂点の同時選択が出来ました。
移動させると、それぞれのコンポーネントの特徴がよく出ています。
何に使うの?
「まあ便利、でも何使うの?」
と思ってしまいますが、
編集機能によってはマルチコンポーネントの操作が必要な場合もあるのです。
たとえばこの「ウェッジ」という機能…
エッジを基点に選択したフェースを蛇腹状?に押し出してくれるユニークな機能ですが…
この機能は、フェースとエッジの同時選択が必要なのです。
ということで、マルチコンポーネントを使ってモデリングにも幅が広がりますよ。
という初心者の方にオススメの小技でした!
では!