Maya2018 クリスマスなので…

どうも!Maya太郎です!

ずっと前から
クリスマス用の作例を作って
それ用のネタを考えていたのですが

その作例や
記事用のネタになるテクニックを考えてるうちに
あっという間にシーズン到来です。

今年もクリスマスネタはスルーかと
あきらめかけてましたが

寄せ集めですが
さくっと静止画を作りました。
背景はハロウィンネタ用の過去作からの流用です(笑)

帽子は
耳が邪魔で配置に苦労したので
カメラ位置から見える範囲での調整に留めました…

さくっとレンダリング。
ちなみに、パーティクルにモーションブラーをつけたらMayaが落ちました。
なので今回はあきらめました。

レンダー設定で
AOV出力に「emission」パスを設定しておく事で

発光を設定している部分だけを別パスとしてレンダリングできます。

emissionのパスは
フォトショップで「ぼかし」や「加算」を多重合成し
光の表現を加えます。

それを合成して
さくっとクリスマスネタの出来上がり!
「冷蔵庫にある素材でお昼ご飯を作りました!」というノリでご鑑賞ください!

雪のモデリングをする時間がなかったので
せめて木だけでもペイントでごまかそうと
3D-COATでペイントしていたのですが
照明が弱かったのでほとんどわかりませんでした(苦笑)
後で気が付きましたw

 

ということで
皆様

メリークリスマスです!

 

では!