ハロウィンキャラ作り失敗例①

どうも!Maya太郎です!

前回までのハロウィンねたのかぼちゃ作りの前に
実はこんなものを作っていたんです。
あまり考えずにつくってしまったので
「これ、どこがハロウィンなの?」という事になり没。

とはいえせっかくなので
ネタとしてさらす事にしました!

 



不気味なほうがいいのかなと。
こんなかんじで作っていました。

 

メッシュスムーズをかけているので
滑らかですが
あまり作りこんでいません。

作り方は頭と胴になる二つのボックスを一段階スムーズ化したものを
起点にモデリングをおこなっています。

鼻と頭は別パーツです。

シンプルな状態で
下部が膨らむような変形を行い

分割も最低限、徐々に行っていきます。

口と目は押し出しのくり返しで凹みつけていきます。

手足は下図の様に適度な分割段階で押し出して生成します。

あとはこの作業の繰り返しです

メッシュスムーズ表示前の形状はこうなりました。
歯も一体成型です。唇の裏(あるいは歯茎)で分割数を増やしています。

他のソフトでペイント&UV展開するために、
この段階で分割数を「スムーズ」で増やします。

3D-COATで色を塗ります。
Photoshopのようにレイヤー管理できるので
何も考えずに適当に塗りました。

光沢感もここで付けています。

凸凹感はZ-Brushで作業しました。
凸凹感が付けたかっただけで、深い意味はありません。ツール連携の確認的な作業です。

Z-Brushではディスプレイスメントマップ情報を取り出しました。
それをArnoldで仕上げてみたのですが…
「なんだこれ」
と、作業しながらうすうす感じていたものの
やはりハロウィン的じゃないよね…ということで没。

とりあえず、当ブログの賑やかしオブジェクトとして使えるからいいか…
以後再登場します(笑)

では!