【初心者向け】ハロウィンかぼちゃを作ろう②折り目ツール

どうも!Maya太郎です!

ハロウィンシーズンです!。
100円ショップでは8月末まで夏関連グッズ扱っていたコーナーが
9月に入った瞬間ハロウィンコーナーに様変わりしていました。
変わり身の早さに笑ってしまうような一幕でした。
次はクリスマスグッズに早変わりでしょうね(笑)
ここ数年のハロウィン推しは異常です。(売ったもの勝ち)

ということで前回のかぼちゃの続き!

せっかくモデリングしたかぼちゃが
メッシュスムーズ表示にしたらのっぺりしてしまった状態からの再開です。

 


「折り目ツール」を使う

折り目ツールを使います。
エッジを立てたい箇所、今回はかぼちゃのくぼみ部分のエッジの一部を選択します。

エッジの選択範囲を広げます。
形状によってはエッジのダブルクリックでも選択できるのですが
この形状の場合、収束部があるためか自動選択できなかったので
「隣接するエッジ」を使います。

(目的とする)エッジ部分がうまく選択できました。

「メッシュツール」→「折り目」

ツール選択の瞬間、ヘルプ表示が現れます。

エッジをの上でマウス中ボタンを押しながら右方向にドラッグします。

くぼみ部分のエッジがシャープになりました。

見比べると効果がよく分かります。

選択時やワイヤーフレーム表示だと、折り目ツールの使用箇所はこのような太いラインで表示されているので
適用箇所がよく分かります。


実は

折り目ツール。以前から存在は知っていたのですが
個人的に使い始めたのはつい最近です(苦笑)

メッシュスムーズ表示の段階である程度割り切った形状の確認だと思っていたので
エッジを立てる必要性があまり感じられなかったという理由からです。
(ポリゴン分割によるエッジ立てを利用するというパターン)

しかし一度使ってみると、病み付きになりました(笑)
折り目ツールでエッジを強調するようになりましたwwwwww

 

では!