(Arnold,RenderMan)レンダラーバージョン更新情報

どうも!Maya太郎です。

今日から三連休、そしてそのままお盆休みに入るケースもあり
夏の大型連休に突入しました!

週末や連休時には、当ブログの訪問者数が一気に落ちます(涙)
休み明けに見に来てくださるなら、結局同じことではありますが…

ということで、今回は
定期的なバージョン更新情報をお届けいたします。


Arnold(MtoAプラグイン)
2.0.1.1が出ていました。

先月末に2.0.1.1が出ていました。(2.0.1→2.0.1.1)
https://www.solidangle.com/arnold/download/#maya

更新内容は以下の通り
https://support.solidangle.com/display/A5AFMUG/2.0.1.1

 

機能追加があるわけではないので
現状で(MtoA2.0.1)問題ない方は上げなくてもいいかもしれませんが
もしかしたら細かなチューンが施されて、いいことがあるかもしれません。

 


RenderManは21.5がリリース

インディゾーン本家ブログに既に発表済みです。
http://indyzone.jp/blog/archives/2017/08/pixarrenderman_10.html

RenderManもさらにブラッシュアップが進んでいるようで
通向けのレンダラーとして異彩を放っております。
有名な「魚の映画」や「車の映画」などを作るための機能アップ!というような空気を感じますね。

以前も紹介しましたが、「非商用版」はフリーで使えます
(要フォーラム参加、つまりフォーラム用のアカウント取得が必要)

興味ある方はこの連休盆休み中に
インストールして試してみてはいかがでしょうか?

入手は以下のリンクを辿って下さい
https://renderman.pixar.com/store

後日、非商用版入手とインストールの手順を紹介する記事を書きます。
英語表示ですが、自力で辿りつけますので記事が待てない方は挑戦してさい!

【注意】現状ではRenderMan21.5はMaya2018には対応していません
2017以前のバージョンでご利用ください。
そのうち2018対応版も出るはずです…


Maya太郎環境で起こった出来事

今回のアップデートに関して
Maya太郎の作業環境で起こった出来事を報告しておきます。
このバージョンとプラグインの組み合わせをご利用の方は少ないと思いますが
レアな事例として報告しておきます。

Maya2017update4
MtoA2.0.1(執筆時最新版のひとつ前のバージョンに)
Renderman21.5をインストールすると以下のメッセージが表示されます。

本日の記事で紹介しているMtoA2.0.1.1にアップデートしたところ
(2.0.1→2.0.1.1)
このメッセージは表示されなくなりました。


この現象が発生しないArnold(MtoAプラグイン)のバージョンもありましたが
すべてのバージョンで検証していないので
もしこのメッセージが出た場合は最新版への更新をお勧めします。

 

ということで、MtoAプラグイン2.0.1.1のバグフィックス内容に興味が無くても
意外なところで最新版に更新しておくメリットがありました。という報告です。

 

では!