GW中に新シェーダの使い方模索を…

どうも!Maya太郎です。

GW中はアクセス数がガタっと落ち込みます。
ということは、皆様CGそっちのけで
あそんでるor家族サービス(笑)の方が多いんじゃないかと思います。

Maya太郎はストック記事が無いので
泣く泣くGW中も記事を更新しています(涙)
しかし、この時期だからのんびり適当な記事で
お茶を濁させていただいてますが…

昨日は最近使っていないソフトめぐり(起動するだけ)をしたのですが
久しぶりにZ-Brushを使って遊びました。
過去に作りかけで放置した顔データをしばらくいじっていたのですが
いじっていくうちにまたもやおかしな方向に展開したので
作業を断念、その状態でMayaに持ち込んでレンダリング遊びに切り替えました。

背景もまともなもの作りたいのですが
時間をかけずにどうやって作るか…
毎日少しずつコツコツと作り進めるという手もあるのですが
そういうのが苦手で(笑)

路線としては
不気味人形を作りたかったのですが
皮膚の質感が思い通りになかなか行かずに…
サブサーフェースの設定がうまくいかない…
いろいろ試して数時間があっという間に過ぎました。(まあ楽しい時間ですが)
実はこの頭部モデル、Z-Brsuhのままだとハイポリすぎたので
Maya上で手動リトポも練習として行っています。
手動リトポならMayaでも快適に行えます。(単調作業ゆえ、途中で飽きるけど)

 

路線を変えて
頭部のマテリアル設定をプリセットの「オレンジジュース」に…
こういう路線の方が似合ってると思ったり…

こちらはプリセット「MILK」を適用。
からくりロボット風になってきました。

 

このようにいろいろレンダリング遊びをして貴重なGWの一日をつぶしてしまいました。

曇天だったので出かける気にならなかっただけなのですが…

 

あ、そうそう
数日前(GW中)に
過去記事リンクで紹介したアプリが
とても簡単に自作動画をCardboardでVR視聴できるので
新しく買ったスマホで過去の自作データを片っ端から見てたら
見事に酔いました(笑)
で、酔い覚ましに横になったらそのまま寝てしまいました(笑)
もったいない時間の使い方ばかりしています。

 

 

 

次回更新はGW明けですね。

 

では!