インディゾーンMayaブログ、開始から半年が過ぎました!

どうも! Maya太郎です。

あわただしい年度末が過ぎ
4月になりました。
当ブログは昨年9月の下旬から公開しており、
(記事は9/1日付から書き貯めてから公開しました)
気がついたら半年が経過しておりました。

「当面は年末まで」
「半年ぐらいやってみて様子見ましょうか」
と、観測気球を飛ばすような
様子見感の強いスタートでした。

本音を言えば、
Maya太郎はTips紹介は得意ではありません。
自分の使いたい機能しか調べないので
人に説明できるような使い方はしていないからです。
テクニカルライターとして
適任者は他に大勢いらっしゃるのですが
そういった方は基本的に多忙な方ばかりです。
連日執筆はスケジュール的に困難なので
その方たちの
「間つなぎ」の役割で引き受けた感がありました。

実際運用が始まると、
「俺しかいないじゃん!(涙)」と
なんと周辺から人の気配が無くなってしまい
ポツンと一人取り残されてしまいました…
事実上、Maya太郎だけで書き続ける展開になっております。

ということで苦手なジャンルながら
Maya太郎持ち前の責任感?
「仕方が無い、一人でもやるか」と
開き直ってがんばってます!

デタラメな記事を書いて炎上しないよう
それだけを祈りながら今まで記事を書いてきました。


しかし、週五本の執筆は
結構つらいです、ネタが…
ただの制作日記的なものなら毎日更新も簡単なのですが
Tipsブログとなると、毎回何らかの新技を織り交ぜないといけない。
このブログ執筆には3時間以内で書きあげるのが目標ですが
機能を調べたり作例を作ったりしてると6時間を超えることもあり
想定したようにうまくいかないので没になることも多いです。

そういうわけで、予定通りの更新に間に合わず
記事掲載が遅れてしまって
数日煮詰まってしまうと

与太話トーク記事で
掲載の遅れを取り戻したりすることもたびたびあります。
そうです、今回のことです(笑)

アニメでいえば
突然総集編の回が割り込んでくる感じでしょうか?(笑)

そういった大人の事情もございますので
与太話の記事も楽しく読んでいただけるとありがたいです。
(「Maya太郎煮詰まってるな~」みたいな感じで)


実は先月、Maya太郎は
「春からどうするのかな?」と思いながら記事を書いていました。
インディゾーンさんから
「最近記事更新遅れがちだし、当初の予定は終わったので一旦休止しましょう!」と言われる可能性もあったので
いつでも畳める状態にはしておいたんです。
………………逃げ足の速いMaya太郎(笑)

ご安心ください。
続くようです(笑)


これからも
アクセス数・反響の多い記事ネタをリサーチして
より良いブログにしたいと思います。

最近は
Arnoldの検索ヒットで来られる方が多いです。
他には
Bifrost,Toonの記事の検索で来られる方が多いです。

検索ヒットで見に来られるのは大変うれしいですが
正直、Maya太郎が検索したいぐらいです(汗)
これらのまとまった情報が日本語でなかなか見当たらないというのは
ちょっと困ったものですね(業界的に)
ノウハウお持ちの方はどんどん公開してください!

炎上は困りますが
Maya太郎を支援してくださる素敵な師匠は大歓迎ですよ!
ということで、今後もしばらくお付き合いくださいませ!

 

では!